たるみ解消を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

ノー天気OLがスキンケアに関するあれこれを毎日つづってます。

知りたい!ふっくら素肌になるケアの情報を調べてみました。

本日文献で集めていた情報ですが、「何はさておき美容液は肌への保湿効果を十分に持ち合わせていることがもっとも大切なので、保湿する成分がどの程度配合されているのか自分で確かめましょう。中には保湿効果だけに集中しているものもあるのです。」と、いわれているみたいです。

なんとなくネットで集めていた情報ですが、「老化や太陽の紫外線に長時間曝露されたりすると、体内のあらゆる箇所に存在するコラーゲンは弾力性を失い固まってしまったり体内含有量が低下したりするのです。このような現象が、女性の大敵である肌のたるみやシワを作ってしまう主因になるのです。」のように提言されているみたいです。

それはそうと「肌表面には、ケラチンと呼ばれる丈夫なタンパク質からなる角質層という膜で覆われた層が存在します。その角質層の細胞間を充填しているのが「セラミド」と呼ばれているスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。」と、いう人が多いそうです。

ちなみに今日は「セラミドというのは人の皮膚の表面にて外からのストレスを食い止めるバリアの機能を果たしていて、角質層のバリア機能という大切な働きを果たす皮膚の角質といわれる部分の非常に大切な成分を指すのです。」だという人が多いみたいです。

本日文献でみてみた情報では、「効果的と言われる高機能成分セラミドは、肌の新陳代謝の過程で作り出される“細胞間脂質”であり、およそ3%の水を取り込み、個々の細胞をセメントの様な役目をしてくっつける大切な機能を有しているのです。」と、提言されているとの事です。

例えば最近では「エイジングや強い陽射しを浴びたりするせいで、全身の至る所にあるラーゲンは硬くなってしまったり量が減ったりするのです。このようなことが、皮膚のたるみやシワができる主因になるのです。」と、考えられている模様です。

私がサイトで集めていた情報ですが、「1gにつき約6リットルの水分を保つことができる能力があるヒアルロン酸は、人間の皮膚を始めとする色々なところに多く含まれていて、皮膚の中でも特に真皮といわれる部位に多量にある性質があげられます。」だと解釈されているとの事です。

そのために、 セラミドは肌の角質層内部において、角質細胞間でスポンジのように働いて水と油分を閉じ込めて存在している脂質の一種です。肌と髪の美しさを維持するために必要不可欠な働きを担っているのです。」と、結論されていとの事です。

素人ですが、サーチエンジンでみてみた情報では、「美容液という製品には、美白や保湿などの肌に作用する美容成分が高濃度となるように含有されているため、一般的な基礎化粧品と比べ合わせてみると売値もいささか高めです。」な、解釈されている模様です。

今日ネットで集めていた情報ですが、「ヒアルロン酸の量は乳幼児の時が一番豊富で、30代を過ぎるころから急激に減少速度が加速し始め、40歳を過ぎると赤ちゃん時代と比較してみると、5割程度にまで減り、60歳代になるととても少なくなってしまいます。」と、公表されているようです。